ひさびさにサッカー

1 レアルマドリード優勝 CLは果たして

 マドリ―が33回目のリーグ制覇。
 今年は是が非でもリーガ取りたかっただけに(5年ぶり)、優勝できてよかった。
去年はクラシコでいい結果だったけど、取りこぼしが多くて2位。今年は逆にバルセロナが調子の波が激しく、リアソールやアウェーとはいえ、マラガやディポルにあっさりやられるなど、らしくない取りこぼしが多かった結果ともいえる。

 とはいえ、20チーム制で勝ち点90越える、スペインの2強は相変わらずおかしい、アトレティコは序盤のスタートにつまづかなければ、もっとせっていただろうな。

 セビージャは1月までは調子がよかったが、CL敗退直前くらいから明らかに息切れ。監督の攻撃的な姿勢は評価できるが、替えのいない選手も多く、体力的に終盤に持たなかったのが失速の大きな原因と思われる。

 今年のリーガは3ゴールに終わったものの、エイバル乾が非常にいいプレーをしていた。

 献身的によく走り、攻撃にリズムをあたえ、最終戦の2ゴールは圧巻だった。

 本人が本当に幸せそうに街を楽しんでいるので、こんな気持ちになるのは初めてかもしれないが、乾はエイバルから移籍しないでほしいね。ただ、あのチームはメンディリバル監督が作り上げたチームなので、ビルバオからオファー(バルサにバルベルデ行くと噂のため、その後釜として、狙われているみたい)がどうなるか気になる。

 あとはポストプレーのうまく、得点源のセルジ、センターのラミス、GKのジョエルあたりは狙われそう。若いし去年もサイドアタッカーとられていったから、ケパもやばいかも。

 ヨーロッパとか欲深いことは言わないけど、どんな強敵にも臆さず闘うエイバルは好感が持てる。

 マドリ―はCL決勝残ってますが、自分はユーベがカペッロ時代の影響かあまり好きでないですが、正直ブッフォンがCL狙えるラストチャンスと思うので、ユーベに勝ってほしいとか思っちゃいますが、初の連覇もそうそうあり得ることではないのでまぁロナウドは負け嫌いな選手ですし勝ちに行くのはプロとして当たり前ですが。

 決勝は守備の固いユーベが有利とみてます。今季のマドリ―守備がけっこうずさんなので、あっさり先制点許すとやられてしまいそうですね。敵の要注意人物はアウベス。3バックはいうまでもないですが、3バックによって、攻撃に厚み加えるキーマンになっているので、アウベスと対峙する、こちらもサイドバックやめましたなマルセロの対決の勝者がいるチームが優勝しそうですね。

 ただとはいえ、ジダンが本当に持っている監督(去年の決勝も采配ミスしながらも優勝等)なので、ジダンの神通力 VS ユベントスのチーム力って感じです。経験ではアッレグリの方が圧倒的に上ですから、様々な状況に対応できるってのも考えてユーベ 60 : マドリ― 40 位とみています。

 当たり前だけどいつも通りマドリ―応援するんだけどね・・・。

 ジダンの功績は、コンディションに問題があったロナウドを復活させたこと。リーガのアウェーでは、アセンシオやイスコ、ナチョなどの準レギュラー陣を思い切ってつかって、自信をつけさせたのは大きい。イスコが控えに入るのもおかしいんだけど、正直ここまで活躍見せるなら、ベイルもういい気がする(怪我が多すぎ、はまるとスーパーなんだが)。4-4-2で行くにしても、サイドだとハメスは生きないから、噂通り放出なのかな。いいプレーはしてたんだけどね。高く売れるうちに打っとくって感じですかね。どのみち、モラタは結果出してるのに出場機会少ないのに不満なのは理解できる。噂されるアザール行くなら、おそらく相手はコンテだし、モラタ+ハメス ⇔ アザールなんじゃなかろうか。そうなると困るのはベイルの処遇だけど、ペレスのお気に入りだから出ることはないといいつつ、マンチェスターの赤い方が最有力だろうね。モウリーニョのサッカーにも合致する選手だし。

 とにかく、ジダンはターンオーバーがすごくうまい監督。選手時代は切れることもあったのに、選手だったからなのか、ハメスの造反も理解して特に公には怒ってないし、ロナウドも文句言っても、休みがいいことであって、今キレキレにさせたのはいうまでもなくジダンのおかげ。

 ユベントスにとって一番不気味なのはロナウドが今絶好調なところとジダンという存在なんだよね。

 あとはダニーロが決勝のスタメンなら俺は負けにベットするぞ!(ごめんダニーロ最近いいんだけど、カルバハルと比べちゃうと・・・)

2 DAZN様様 Jリーグ

 DAZNがリーガ見れるようにしてくれたのはラッキーでしたけど(おかげで乾がマドリ―が見れた)。本当の目的はJリーグをみたかった。

 ハイライト番組としてはスカパーのマッチデーはかなり優秀でしたけど、チャンネル数(動画)の増加により本当にいろいろな解説者や、応援しているチームだけでなく、他チームも試合みれるようになったので、いろいろな選手が見れるのがこんなに楽しいのかといったところです。
 
 セレッソは全試合おいかけてますけど、相手選手にもいい選手いるなぁと思って、理由は割愛しますけど。
 磐田 川辺(サンフレッチェからのレンタルらしい)
 札幌 福森
 柏 中谷
 G大阪 初瀬
 
 柏は全員がよかっただけど、正直あの試合は丸橋がへまして負けましたけど、前半だけ見てたらあっさり勝てそうだなと思ったんですけど、後半柏が意図的にペースあげて積極的になって、セレッソがあわてた結果が攻守ともに中途半端になったところがありますから、下平監督の戦略勝ちでしたな。
 
 GK中村がここ数試合当たりすぎていて、柏はまったくやられてないわけじゃないんですよ(ここ最近の試合見ても)でも彼がスーパーすぎて、失点しない、しても1失点だから。正直今の柏には勝てる気がしませんw

 なんで夏場になって失速してくれないかなーと思う悪なのでした。ただ本当にいいチームです、一昨年ACLでやってた若手や、ユースのメンバーがチーム力を明らかに増強してますよね。

 大阪ダービーで思ったのは、ガンバは底力という点ではまだまだセレッソ追い付けないなぁといったところでした。チャンスが少なくても決めるところは決めるチームは、地力がある証拠ですからね。

 それにしても三浦と初瀬はいいなー、クラシューもがんばってるし、ガンバあんなに走るチームだったかなぁ。

 今年はDAZNの賞金効果か不明ですが、どのチームもやる気出しているように見えますね。鹿島がホームで手抜きゲームするから独走するチームがいないっていうのも大きいですが。

 ただうちはあくまで残留。去年のプレーオフ買っただけなんですからね。

 リーグ ユンさんの目標通り 9位以上なら成功なのではないでしょうか。

 セレッソは、木本あのままやらすかなと思ったけど、山下に戻しても勝てるユンはさすが。
 まぁ一番のよい補強は間違いなくヨニッチなんだけどね。あれだけミスすくなくて堅実CBがセレッソに来るとはね。

 今年はだんごなので、連敗すればすぐに順位落ちるし、連勝すればその逆。だからまぁまだ安心できません。
 残留までは あと 勝ち点 18です(6勝)。

 個人的には、コンサは粘り強くやってて、上位相手にもひけとらずやってんだけど、決定力がないのが問題な気がする。
都倉はJリーグじゃ反則的なフィジカルの強さだけど、あれに決定力があれば文句なしなんだけどね。

コメント

非公開コメント