そろそろ

 最近、やる気が・・・。スカーレットが全然進んでない。

 そろそろやろうか。発売日も来るし、外伝を。

 おさらい
 FC版のままだと、このゲームの魔法は強いです。
 中盤のワープしてくる魔女にバルボは大変な目にあいます。
 砂漠は魔女系の人たちは、地形効果関係ないので、初めてのギースの砦攻略までの道中、ソニアとやる場合は、気を付けてください。魔法、砂漠、魔女、この3コンボはアーマーナイトの天敵です。

 逆サイドのアルム側では、アーマーナイトにクラスチェンジしたルカが魔女妖術師の脅威にさらされます。

 あと、弓兵はこのゲームでは射程がおもしろいことになっています。

 最大5かな。デフォルトだったか、武器装備して5だったかは忘れましたが。最初は弱いですけど、ボウナイトにすると高いい動力と長い射程でかなり役に立ちます。

 あと有名なのは、村人→傭兵→剣士→ませんし→村人のループ
 
 村人3兄弟や、カムイ、セーバー(剣士)、アトラスは一回ループはやっちゃうかな。

 CCボーナスは村人になるとなくなりますけど、ベース能力が強化されるので、やった方が得というか楽というか。
 FC版だとセリカはCCしても能力あがらないからかなり弱かったけど(HPが低すぎる)、その辺は改善されてそうかも。

 このゲームは昔は魔法がすごく強い(HP消費)、弓もなかなか。モンスターに足しては、P姉妹って感じで(ファルコンナイトが強力)。

 新作では、クリフ、ロビン、グレイでトライアングルアタックとかないかな?と期待しちゃうけど、ないか・・・。

 新キャラも増えているようですけど、自分はクリフ、セーバー、カムイが好きですね。

 セリカ編の傭兵軍団はなんか好きです。

コメント

非公開コメント