タリア編 まだ越してません。

2人目主人公
タリア編
2017-01-10-223849.jpg

彼女はテルミナから不死鳥の幻影を追うルートになるので、隣のトラキニ州に入るといきなり火の五行武器に挑戦できます。
そのためHP2ケタパーティーでドラゴンに挑めます。

2017-02-10-155548.jpg

このゲームにパーティーレベルという概念が存在していいて、うすうすは気付いていましたけど、パーティの強さに応じて敵も強くなります。

 そのため、こんな見た目ですが、苦戦しつつも、ほぼほぼ初期に近いステータスで勝てました。

で、5行武器に関しては、直近戦闘の武器の使用率が影響するらしく(確定ではありません)。
最初からスパイラルチャージ覚えいていたカーンのおかげで、火の5行武器は槍になりました。

仲間
レオナルド(トロフィー対象)
2017-02-13-202027.jpg

ソクラテス
2017-02-19-232925.jpg

サイド・スタビア(条件付き)
2017-02-19-234811.jpg

ラファエル(条件付き)
2017-02-21-162210.jpg

仲間はちょっと増えましたが、陣形の都合があるので、仲間はできるだけした方がいいということで、今回は、30人ほど仲間にしております。

 ソクラテスみたいな一般人系であるのですが、グラフィックが似たキャラは、一人主人公に就き、一人しか仲間にできません。
たとえば、ソクラテスとノーランが対象になるんですけど、第2シナリオで地上絵をやらなかったため、エィディルも仲間にできまでんしたが、その過程で、ノーランを仲間にしていると、ソクラテスは仲間になりません。

 ちなみに彼は、エディンポートで普通に話しかけると仲間になります。

 第2シナリオでアレクサンドラ仲間にしたかったため、そのため、シナリオ的に、ウルピナ父も仲間にできませんでした。
あとは、緋の欠片編はレオナルドの主人公以外は、5個とれば完了なのですが、その間にエイディルの地上絵もやらなかったので、仲間にできませんでした。

 条件がややこしい仲間代表例
 アスラナ=タレク 第2シナリオでアトリエ訪れる 第3シナリオでアトリエ訪れる
 この条件のため、最初から全ワールドマップ訪れるレオナルドは無理。

 タリアは船が嫌いという設定のため、南東界外と、テルミナで船乗れるけど、イルフィーで船を自由に動かせないため、おそらくですが、アングル(ニューワイズ)も仲間になりません(タリア編だと)。

 ラファエルは、ダム決壊前に一回話をしてイベントを進める。ダム決壊後に一回話しかけると仲間になります。
ガブリエルと違い LP8あるのですが、小剣が得意という変わり者です。

 サイド・スタビアは、エルワカンの皇太后死亡イベント発生後仲間になります。

 2017-02-21-140737.jpg

 聖地巡礼で、このマリガン神を倒しました。ヴァッハ神も出てきましたが、こちらは7ターンで撤退するため、7ターンまでに確実に倒さないといけません。次回やります(今回逃しました)。

 産業開発

 2017-02-22-192336.jpg

 藁からワールド各地を回って、その地域の特産品を開発していく本当に道草イベントですが、

 各地の産業開発できる都市で、何個か特産品を開発すると、その過程で名産品(銅→銀→金)とできていきます。

 あとは、開発に必要な材料を整えて次の都市へ行くって感じですが、これ本当に壮大なお使いです。

 やることなくなったわって人にお勧めします。



 大剣 コンプ
 槍 下り飛龍未
 剣 イレーネさん仲間でなんとかなるか。
 小剣 けっこうやってない。
 斧 高速ナブラ
 棍棒 狂い咲きと亀甲羅割
 体術 コンプ
 術 コンプ
 スタッフ 技まだ覚えてない
こんなところかな。スタッフの技とか、イベントで覚える技(電光石火、裏天地2段、無礼剣)

 この辺覚えていかないとな、イベントで覚える技は途中で変更できたので、一人の主人公でも覚えれるときに、フリーバトルハイバーニア州でやって、技を見るだけでもいいかなと思ってます。

 すべての技のトロフィーのためにいってますが、スタッフの気合打ちの下に閃く欄がでててそこに技があるので、スタッフでどうやって技閃くかか問題かな。まぁ気合打ちしまくれってことなんですけど。

 術士は普通に術やっちゃうからなかなか気づきにくいかもしれない。

 技コンプはけっこう厳しいかな(時間がかかる。)

 あとはすべての陣形で勝利は当然仲間が持っている陣形もあるのですが、一つだけ特殊な陣形があります。

 赤ん坊イベント時にフリーバトルをするを特殊陣形で戦闘ができます。トロフィーのすべての陣形で勝利せよにはこの陣形も含まれていると思われます。

コメント

非公開コメント

そんな条件があったとは。

同系統の顔グラのキャラって仲間にならないんですか。
既に他の主人公の時に仲間にしてるキャラでも、
使わないだろうと思うものの一応仲間にしとくかーとパーティーに入れてましたけど、
そうやってると、いつまでも新規の仲間が増えなくなる危険性があるってことですね。
もしかしたら、ネヴァーンが仲間にならなかったのも、そういう条件に引っかかったのかな。
誰と顔グラ被りしてたのかわかんないけど・・・
とりあえず、誰でも彼でも仲間にしない方が良さそうですね~

それにしても、技コンプ大変そうだ・・・私はまだ大剣くらいしかコンプできてないと思います。

いつもありがとうございます。

 ネヴァーンは単純にイベント進めてないだけだと思います。

 なんか、毛皮売った後とか、やばくなって逃げると思うんですけど、一旦州移動したらまたあの小屋があると思います。

 最終的には、就職活動をゲオブランとか3都市にするイベントまでいって、すべて断られた(普通に進めれば)後に選択肢出てきます。

 チチは、クライサというキャラと同じグラフィックという理由ありますが、彼女はテルミナ州の魔女イベントで、クライサはモンスターで魔女という忠告をしてくれる釣り人の意見無視して、魔女関連のイベントを進めていき、選択肢で、モンスターに化けても、それでも信じる選べば仲間になります。

 ただ、同時に釣り人(エアライヒ)は仲間にできなくなるので、この辺の条件はややこしいですね。

 技 コンプは覚える条件満たせば今回はゆるそうです(どの武器装備しているときにどれが派生するってのをしっていると)。

 武器固有技は作れば最初から覚えているんで、今回はみたらOKなのかなと思ってます。

 痛んだ竜槍はドラゴン系がたまにしか落とさないので、次はゲイボルグ狙います。