FC2ブログ

レオナルド編クリア

やり残したことはある。

エンディングでええっ?てなったんだけど、あの最強のラスボスを倒すとどうやら結末は変わりそうだ。

ファイアーサーバントがすげぇうざいので、第2形態が最強かな。

第1形態はスピードが必要なので、ダブルコンバインがまさかの大活躍。
第2形態は、ボスの弱体化のおかげでファイアーサーバント 1回、しかも1回目の復活前だけしかしなかったので、実質されずにすんだ。
第3形態は、とにかく懐かしい(敵の術)。

 クリムゾンフレアが単体攻撃で助かったのは内緒だ。普通にオーバーキルされました(1250)。

エンディングは下のようにキャラクターの後日談が記載される。

2017-01-08-231740.jpg

ここからもエンディング含みます。

最終パーティーは、レオナルド(大剣)、ウルピナ(長剣)、バルマンテ(斧)、ネヴァーン(術)、タリア(術)
最終陣形:バスタードウィング
 タリア使ってました(汗)、後ろふたりは基本生命の雨か、ハードファイア(タリア)、死んだらネヴァーンで蘇生(ホーリーグレイル)。

ウルピナは耐久値は低いですが、長剣おそらく最強のマルチウェイを覚えたので行きました。
純粋な強さならティシサックの方が上で下が、BPの低さで最終メンバー入りしました。
バルマンテはミスの多さはあるものの、攻撃力高いので外せませんでした。

最終パーティーとプラスされているメンバーは出撃数の多さか不明です。
ここは同じ主人公でも人によって変わるかな。
もしかしたら、初期メンバー+最終パーティーな気がしますが。

他のキャラの後日談はキャスパーが好き。

おすすめの術・技
1 長剣 
天地2段
不動剣とマルチウェイにつながる技であるし、中盤はおまけのスタン付与も術を使用している相手にきまると有能さが増す。
BP初期5なので、ランク1にしたい技。

音速剣
この技は剣の間接攻撃です。この技から神速三段突きに派生します。
速さも少し上がるため、使いやすいです。

デミルーン
対カエル戦でめちゃくちゃ使えます。雷まとっているので、消費BPの割にダメージが高いのも好印象。

2大剣 
ディフレクト(プロテクト技)
 相手の全体攻撃に対して身代わりになることで、味方のダメージ損傷を防げます。
さらに、スタン属性付与の敵キャラ(ラスボス、トウテツ等)とやる際には、この技で術士を守って、スタンや状態異常を防ぐことができます。

流しぎり
 攻撃系では、序盤 強撃しかないと、挑発がかってにつくので、けっこう大剣もちはやられやすいです。
そのため、BP3ですが、相手の攻撃力を下げる+自身の行動スピード若干UPのこの技は終盤でもBPのあまりに、序盤からはかなり使えるので早めに覚えたいですね。

ヴァンダライズ
 ヴァンダライズは強力な4(5?)段攻撃。これは連発すると行動が遅くなるので、強力な技をもう一人に持たせて、ターンの終盤に一気にたたみかけるときに交互に使っていきたい技。

 大剣唯一の間接攻撃自走りはカーミラや精霊系など浮いてる敵には無効なので、使える技からは外しました。
 おすすめの武器 月下美人
 大太刀(武器レベル12で月下美人に改造可)

槍、小剣は今回あまり進まなかったので割愛。

3 斧 
圧倒的に地獄断面(インターラプト)
斧は相手のステータスダウン技が豊富。

地獄断面は、カエル、ゾンビとやるときにはまります。
相手の打属性対して、大ダメージの斬撃。これで割り込んで、連撃阻止、またはその逆で連撃狙いとかできたりします。

兜割り(初期BP4)
かかと斬り(初期BP4)
この二つの技はそれぞれ、防御ダウン、素早さダウン。中盤、終盤でも役に立つ優秀な技なので、ランク2まで上げてもいいと思います。

4 体術
ジョルトカウンター(カウンター)
稲妻キック(バンプ技)
 リコを仲間にする前提ですが、フックマーシャルと、カウンター技の相性がいいので、ジョルトカウンターを入れました。ロールで敵から狙われするやすくロールがあればさらにいいかもしれません。
 サミングで挑発→1ターンはディフレクトで守る→その次のターンでカウンター

 稲妻キックは、序盤からジェロームが覚えていることもあり、敵の行動をずらせることで、敵の連撃阻止、こちらの連撃狙い。さらには、行動アップで、最初に倒すなど用途が多岐にわたることからかなりいい技です。初期BPも低いですし、この技は毎回使いたい。

5 術
回復
生命の雨(3ターン)
アースヒール(1ターン)

 このゲームの回復は恩寵がなければ、術しかないので、アースヒールは最低でも覚えておきたいところ。
生命の雨はつかいどころ一見なさそうですが(ランクあげても3ターン)、味方に高BPが多い場合、長期戦の時には、最初にかけておいて、ディフレクト、ブロック、ソードガード(いずれもBP1)でうまくまもりつつ、味方が弱ったころにかける感じで意外と使えます。

攻撃系の術
フラッシュファイア
召雷

 マヒの追加効果と、ゾンビの弱点(火)、対カエル、対ゾンビで非常にお世話になりました。BPは少し高いですが、ランクをあげて、1ターンで打てるようにすれば使えますね(フラッシュファイアは最初から1ターンかな)。

単体
茨の呪縛
 相手の速さ下げるんで、味方遅いときは使えます。

おまけ
つかいどころが難しい。
蘇生技
ホーリーグレイル
LP高いレオナルドとかバルマンテは恩恵受けますね。LPないと回復できないし。
グリフィンとかあの辺がデスブリンガーでLP削られた後は戦列復帰できないと思うな。

6 弓
影縫い(ランクアップでさらに使いやすい)

 弓は相手のステータス異常狙える技が多く。使い勝手はいいです。ラストバトルは、アタッカーが3人までにしないと詰んだためにはずしましたが(BPの都合上)、高BP技が多いですが、それに見合った技が多いです。

また、影縫いは一度外しても2度目は決まりやすいので、無効の文字ではなく、ミスの場合は積極的に狙うのはありですね。このゲームの状態異常は本当にでかいので。

 さらに上級技の落鳳破にも派正するもいいポイント。
 これ名前の通りで、有翼系に特攻です。ロマサガシリーズやっている人ならおなじみですが。

コメント

非公開コメント