なにがか常に起こっている

序盤だというのにもう5,6回は全滅しました。

 序盤のバトルの運用としては
 とにかくEASYで鍛える
 
 鍛えるポイント
 ・技のランクアップ(BP軽減)

 ワールドマップを進める利点
 ・仲間を増やす(陣形ゲット)

 初期で7人仲間いますが、LP回復方法は、戦闘を2回休ませる
 これしかありません。

 そのため、現状8人いますが、正直 10人は欲しいです。
 後仲間が陣形をもっているっぽい(キャラ限定かもしれないけど)ので、序盤は育成と仲間集めの奔走した方がよさそう。

 LPに関しては、まだみてないですけどLP0になったら救護班が来てくれます。
 素材と交換で回復らしいです。

 今回は普通にバトルが難しいので、自分の強さより高めのところ行く場合は再挑戦を前提にしたつくりになってますね。
 
 まだ自分は鍛冶屋をあまりいかせてないのですが、開発しないと鍛冶屋レベルあがらないので、せっかくくれたアイスソードの開発はまだまだできません(今 自分LV2 アイスソードはLV5必要)。

 バトルのポイント
 ・いかに連撃を作り出すか
 ・敵の攻撃をカットするインターラプト技を有効に使う
 ・属性(斬・突・打)、五行を把握する(攻撃時に表示される)
 ・バンプ技(割り込みで配置ずらし)
 自分がまだよく理解していない
 ・リザーブ技  
 
 連撃の重要性


 一番大事なのは連撃でしょうね。BP軽減効果あるし、連続攻撃できるし、連撃した後に選択した攻撃とかできますしね。
 状態異常の回復や術の詠唱時間の短縮、ここまで効果があるということはこれを使えということですね。

 後は連撃にするために相手をわざと味方と味方の間にいれて、連撃をおこしやすくするのも手ですね。

 ただバンプ技にしろ、インターラプトにしろ、覚えないとできないので、序盤は技のランクアップと閃きがバトルで重要かな。

 ランクアップのシステムがあるため、今回は序盤でけっこう昔のシリーズの強力な技を覚えたりますな。
 今日レオナルドがヴァンダライズ(ミンサガ剣 最強技)覚えましたよ。

 陣形によって味方共通で使用する、行動ポイント BPの限界値も違うので、後になる仲間がより強力な陣形をもってくるんでしょうね。恩寵は陣形に対して起こるので、発生時にメイン陣形だと助かりますが。

 現在
 ・フリーファイト(初期) BP 最大7
 ・ダブルコンバイン(初期) BP 最大8
 ・ブレイブライズ(オグニアナ保持) BP 最大11
 一番下のブレイブライズは、とどめをさすとBP2増えるため、序盤のスタートダッシュにはなかなか使いづらい。
 敵多いときとかに威力を発揮する陣形なのかな。 

コメント

非公開コメント

結構知らないことが。

主人公以外のLP少ないから仲間が7人居ても全然足りないですよねぇ。
でも、仲間が沢山居てもずっとベンチウォーマーって感じにならないので、
色んなキャラを使う機会があって個人的に良いシステムだと思います。
まぁ、仲間は全然増えてくれないんだけど・・・1人入ったものの、すぐ抜けちゃったし。

アイスソードとかを鍛えるのって鍛冶屋レベル上げないとダメだったんですか。
私はてっきりアイスソードは最初からそれなりに強いので、
これ以上鍛えられないものだと思い込んでましたよw

陣形で最大BPが変わるのも初めて知りました。
私は最初からずっとダブルコンバインしか使ってませんでしたし。
(前衛と後衛がハッキリしてる方がいいから)
陣形によって色々と戦い方も違ってくるようだし、
場面場面で切り替えとかも必要になってくるかもですね。
早く他の陣形欲しいなぁ。2つしかないんじゃ選ぶどころの話じゃないし!

訪問ありがとうございます

無駄に州を移動しまくってるせいか、イベント発生させて放置を繰り返してました。
アスカワンにいけたのに、いまだに言っておりません。

そこを通過して、3つの教団や国が争う場所で、敵が強く詰みかけたのでさらに進み、山賊の王女が支配するグルモンでイベント一通りこなしました。

レオナルドの目的はとりあえず、欠片をすべてのマップで集めることに最近気づきました(最初からいってるけど)。
なので、備忘録みたら、イベントが大量発生していることにいまさら気づきました。

アイスソードは鍛冶屋LV5って表記がどっかにあった気がするので、たぶんできるんじゃないかと思ってます。
私も最初は、ジョーシンで買うつもりでしたが、限定版につられてあほみたいに高いものかったので、力帯とメイジスタッフがついてました。