結構いろいろ変っていた

アップデートでめちゃくちゃ仕様が変更になっていたので、他のサガブロガーが、丁寧な説明も踏まえつつ解説もあると思うので、新しい機能については割愛。

個人的なことだけ報告します。

1新イベント
 ジニ― これだれ?所見だとアンドロマケーにしか見えなかった。
 一応、フリーファイターの服を貸しているってところでそう見えるかもしれないけど、イラストも完全にエルフやし・・・。
 
 ボスのノエルさん ★12 Sクリアやってみた結果、正直強い。けっこう早いし、一撃が重い。水鳥剣だけでかなりもっていくし、クリティカル出た日には、LPもりもり削られるでしょうな。

 確定範囲攻撃するため、一文字なのか、水鳥なのか、わかりませんけど、基本数がたくさんあたる範囲攻撃使ってくるので、陣形によって変わりますが、3人以上当たりやすい、水鳥が出やすいかも。

 剣も大剣も使えるし威力がでかい。★10のノエルに慣れてるから強化ぶりがやばい。

 冷属性にも強いからタチアナの奥義が使えない(竜特攻)。

2 定期ガチャ?報告
 今回はミッション(施設育成、キャラ育成、クエスト進行具合でもらえる)のおかけで5000クラウンぐらいなにもせず手にできたので、まずは開花を購入(60)。
 
 これは、現在育成中のアセルス(小剣)と金獅子のために勝った。

 そして、クリスマスとか、年始が絶対に皇帝確定どっちかやるのはわかってたんだけど、モニカが覚醒可能家臣対象になっていて、皇帝出現時には50%だったので、引いてみた。

 結果
 クラウンたくさんくれたので、今更ヴァサール

 獅子の大徽章が7個たまっていたんで、アイヴィとフェナンディとは速攻で、引退してもらいました。

 ついでに行った 皇帝確定チケット
 絵はかわいいけどいらない

 テティス・・・。Oh・・・。いや、かわいいよ、かわいいよ。絵は。

 でも棍棒あんだけコネー、コネーと切望してて、コンバットでヴァッサールいいなぁとほかのプレイヤーを見ていて、いざ自軍で手に入ってると棍棒多すぎって事態になるとは・・・。

 ヴァッサールはよかったんだけど、テティスは・・・。奥義ないし・・・。引退濃厚。適当に育成して、術施設の養分にしちゃいそう。

 ロマサガ2は、レオン、ジェラール、ヴィクトール以外は個人的には強くてもはずれと思っている。ヘクターにはお世話になっているが。

3 覚醒家臣の追加
 上限があがるので、コンバットやってても 天帝いいなぁ・・・(羨望のまなざし)とか思ってたんですけど。
 
 自軍で、モニカ、ジェラール、ヴィクトール(槍)、アセルス(小剣)

 特に、ヴィクトールの救済がうれしいかも。攻撃力だけ全然伸びなかったので、リターン使うか迷ったんですけど
 現在 攻 56 守 64 すばやさ 68(カンスト) 覚醒用にあと一回ヴィクトール引いたら正直リターンいこかな思ってます。

 後は、女性の防御力アップでコンバットでお世話になったモニカ。

 こちらは天帝化することで、自軍の最強防御ユニットが完成しそうなので、こちらも天帝化したい。

 アセルスは、基本★11のいろんなところで育成していますが、序盤の15戦くらいまでは、正直☆9とかで安全に育成した方がいいかもですね。最近★12がようやくSクリアできるようになると、変に戦力分散する癖がついているので、死にはしなかったですが、けっこう無理にすすめますからね。 

 で、育成自体はうまくいっていないのですが、15戦越えた辺りからようやく伸びが安定してきたので、序盤の伸びなさと、攻撃力のなさ(これは小剣使いの宿命?)に投げていたところだったのですが、天帝化できるなら話は別。

 妖魔なので、上級モンスターの憑依で、ステータス上乗せできるし、今のところ、パイロヒドラ入れてますけど、ブラックドラゴンとか、攻撃力上がるモンスターに変えてもいいかなーとは思ってます。

 コンバットでぶちかましやられまくったせいかぶちかましいれてしまいました。

4 欲しい皇帝
1位 メタルブラック
2位 覚醒可能家臣(モニカ、ヴィクトール、アセルス(小剣)
3位 アルベルト(小剣)、ホーク(MS(小剣))

 小剣皇帝はまだまだ少ないので欲しいです。
アルベルトは、幾度どなく、うちの斬皇帝を殺してくれたので、正直自軍で育成したい!

ただそれだけ。

 あとはムーンスクスクレイパーが見たい!

コメント

非公開コメント