皇帝ヴィクトール 育成結果

クエストは、最後の方(30戦以降)は、★10の生贄 ゲラ=ハばかりいっていました。

初期値
HP 427
攻撃力(OF) 34
防御力(DF) 34
すばやさ(SP) 34
3値合計 102 

HP 825(854)
OF 56(68) -12
DF 64(68) -4
SP 68(68) ±0
()は理論値です(理論値は初期値の2倍)。
ヴィクトール

 すばやさ・防御は順調に育ったんですが、攻撃は完全にへたれました。

 インサガのブログで、シエラさんのブログを参考にして、エクセルでキャラ育成データをとって、今現在 王者ゲンでやってますが、その育成結果はまだ途中なんで完成次第報告いたします。

 基本方針としては、術士が使えることがようやくわかったので、工房はいったんGR7で止めて、ロマサガ2の不要な王者(攻撃力が低い、防御重視の家臣)を今後引いた場合は、育成して養分にするか、皇帝確定のために徽章になってもらうかする予定です。

 現状術と能力が高い、SF2の家臣。特にグスタフとか個人的には当たり皇帝じゃないかなと思います。
 サガフロンティア2の家臣は、術が使えて、バランスに優れているキャラが多い。なので、ジニ―とかも個人的には欲しい(棍棒皇帝もってないし)。

 そして、術士ではないですが、ギュスターブは、属性耐性をもっているので、正直防御に関しては、かなり確実な皇帝です。
しかも、攻撃力あるし、大剣だし、間違いなく、次のコンバットの主役でしょうね。

 とりあえず、10連引いてみたんですが、皇帝きたのはうれしいんですが、ロマサガ2ばかりに偏るのはなぜだろうw
現在 手持ちの皇帝 キャット、ミカエル、ヴィクトール(槍)、ヘクターとなりました。

 ミカエルは正直育成途中ですが、あまりの攻撃力のなさに心おれそうです。

 開花の使用に関して感じることは、HPはかなり伸びがよくなるんですけど、その代りにほかのステータスを犠牲にしている気がしないでもない。

 皇帝の開花なしで、★10最後の2戦いったんですけど、39戦目は案外伸びましたね。なので、体感なので、なんともいえませんが、難易度が高い、開花使用で確実に伸びるか?といったらそうでもない気がします。

 コマンダーで育成できるということを考えても、序盤の10戦はHP重視であげたいのであれば、コマンダーに育成したいキャラをいれて、開花を使用し、まずHPを重点的に上げる。その後は、開花つかったりつかわなかったり様子見ながら高難易度に行くという形ですかね。

 

技に関しては、失敗が怖いので、正直技道場まったくつかってませんので、その辺は私の育成方法の根本的な無駄であります。

おすすめクエスト
★6 ゲッコ族の暴乱を鎮圧せよ(ナジュ)
植物系の敵のルートがいけるので、斬特性を持つ、剣、大剣、斧の戦士育成におすすめのルート
★7 聖杯を入手せよ(失われた地)
カバ人間は高難易度の中では遅い方の敵なので、十分に育成した家臣3名(王者、戦士クラス)がいれば突破しやすいかと。
また、火属性攻撃の敵が多いので、セルフバーニング、工房がある程度育っていれば、猛火、火炎の腕輪などでダメージ軽減できるので、おすすめ。
★8 リガウ島へ急行せよ
 ボスの蒼天女は最高難度の技をひらめきが可能。また道中の樹齢でも、ランク9の技がひらめきができる。
 斬特性の武器使用車の技道場。
 うちの大剣王者たちは、だいたいここで、切り落としからの派正で乱れ雪月花閃いております。
 (パーシアス×2、少年×2、テオドール、ガラハド)

★9 アン・ルーの呪縛を解け!
 フルフルの吹雪が怖いのですが、工房のGRが5以上になれば、運が良ければ吹雪の腕輪つくれるので、それを量産した状態なら、けっこうダメージ軽減できます。HPは低いですが、アールブの範囲攻撃がけっこうもっていかれるのでそれが怖いです。
 基本、冷属性の攻撃してきますので、腕輪で防御重視でいけば、王者の後半、皇帝の中盤(共に20戦以降)の育成に向いている場所だと思われます。
 ボスは一撃が重いですが、吹雪をやってくれるたらしめたものです。ただ角など単体物理攻撃は中途半端に育成したキャラで行くと、瞬殺されます。ボスはホワイトドラゴン(竜系)だったと思います。

★10生贄ゲラ=ハを助け出せ
 何回か、ボスに殺されてますが、基本、イフリートとラルヴァクイーンの相手をするシナリオなので、ここは猛火の腕輪とセルフバーニングの出番です。怖いのは、途中のリザードロードの双龍波。ラルヴァクイーンの火属性以外の体力吸収などの攻撃など、火属性以外の攻撃が来るパターンです。こっちは、★8、9で育成した、乱れ雪月花や、コールドウェポンで冷属性つけたりして、少しでも攻撃力あげて、攻撃させないか、SP回復したい場合は、ラルヴァ1体が2回あるので、セルフバーニングをして、そこで一人だけ技(一人セルフバーニング)して、回復してSP立て直す。そんな感じでやりくりしてボスのフレイムタイラントです。
 物理攻撃は恐ろしく強いので、熱風や、フレイムウイップが切れてくれることを祈りつつやってます。
 マヒ牙はうちの守備力30~40舞台では、HP500くらいもっていかれるので、何回か死にました。今はようやく軍旗なしで
クリアできるようになりましたが、体感だとHP13000くらいある感じです。

コメント

非公開コメント