使いこなせてない施設がまだまだ多い

初めて☆10クエストに挑みました。
初のパイロヒドラ

 ロマサガ2の中盤あたりで、出会うと速攻で逃げていたパイロヒドラさんの初登場です。

インサガではそこまでの強さはないと思いましたが、HPが高いですね、2500以上はあったかな。後堅いです。

☆10のクエストになると、★8のボスクラスが雑魚敵出てくるので、普通にきつかったですね。
なにがきついかっていうと、★9でもそうなんですけど、全体攻撃持ちの敵が多い。
この生贄ゲラ=ハのボスはフレイムタイラントなんで、ここの敵も火属性の敵が多いですね(ラルバァクイーンとか)。

今はネットの時代ですから、先駆者たちの情報を武器に進むのが一番賢いです。
しらないロマンとかわくわくもあるんですが、回復時間がなにせかかるため、情報は大事です。

技道場とか、修練の塔の組手をほぼつかってませんが、なんとかクリアできました。

初の★10クエストクリア

全体攻撃の底上げ、命中率の底上げ、この辺は、修練の塔の組手できっちりあげるべきとあったので、今後はそちらも生かそうと思います。

大剣使いがパーティーに多く、ほぼほぼ、乱れ雪月花まで覚えているので、ボスに行くまでつなぎの技の命中率(スマッシュ)やSP消費を下げることばっかりかんがえてましたが。

命中率は、2回ほど、修練の塔にいくだけでかなり上がってくれるので、後は威力もあげつつ(威力と命中は反比例の関係にあるようです)、後で命中を補佐する感じですかね。

 こん棒のグランドスラムが強力という話をインサガをやっているブログの方々みるとみるんですが・・・。

 初めて3か月たついうのにまだ覚えてません。

 現時点だと
 剣 クロスブレイク(★10)
 大剣 乱れ雪月花(★10)
 斧 スカイドライブ(★10)
 こん棒 地裂撃(★8)
 小剣スクリュードライバー(★9)
 弓 スパローショット(★8)
 体術 練気掌(★8)
 銃 育成していない。
 メカ 育成していたが、まだ戦士以上のメカなし
 妖魔 ほとんど育成いていない
 モンスター ほとんど育成していない

 最近やっとこさ、スクリュードライバー覚えたくらいで、けっこうとまっているところも多いですね。
 メカやモンスターは、憑依(トウテツの)と学習あるので、かなり強いらしいですが戦士以上のモンスターとメカが来ない・・・。白バラは初期ステータスが低すぎるので使う気もしなかったし・・・。

 ともかく、★11以上クリアを目指すのであれば、今まで以上に、全体技の底上げをするしかないですね。

 後は、皇帝の育成(キャットは、未開花で、★9でちょいちょいやってます)とか。

 今回のクリアには普通に軍旗つかっているので(身代わり人形も使いました)、正直安定したクリアとなると★9のアン=ルーのクエストが一番かなぁと思ってます。フレイムタイラントが火属性で、冷属性によわいので、乱れ雪月花で、最高3000ほどのダメージ与えられるのも大きかったですね。

コメント

非公開コメント