インペリアルサガ日記 ★9クリアが目指せるようになりました。

 値段は激上がりでしたが(通常1回 360クラウン(円)→1回 1000クラウン(円)) ただし、帝王3倍という言葉に乗せられて 3回引いたあほです。

 最初の一発目に、皇帝ミカエルがでたので、お、これはいけると思って、手を出して、この後2回失敗しております・・・orz
ミカエル(皇帝)

 で、ミカエル、まだ、育成していませんが、★8,9安定していけるようになったら出動ですかね。初期能力見たらどう見ても、防御特化型の予感・・・。コマンダースキルもロマサガ3の防御力が上がると自分のパーティーメンバー考えると非常に微妙。

小剣スキルは、タチアナとバーバラしか育ててないので、枠は空いてることはあいてるんですが、皇帝なので、育成次第では、HPと防御力はかなり高い壁キャラとして活躍してくれそうなので、頑張って育成はしてみます。

 

自分がよく使うコマンダーとコマンダースキルの言葉の説明

ラファエル(ロマサガ1(王者))
ラファエル(コマンド)

 コマンダースキル 「男性」 の攻撃力、すばやさを(ほんの)少し上げる

このスキル 皇帝にいいの持ってる人がいたらあれなんですが、私的には非常に重宝しております。ラファエル自身出撃回数が、200ほど超えていたのですが、前回は、育成に失敗したのと★8クエストにて、クロスブレイクを閃いたので、リターンオーブ第3号の使用者にしました。

レイン(将軍)
レイン育成途中

コマンダースキル 「術属性:」火の攻撃力を(少し)あげる
別ゲームのファイナルファンタジーのコラボキャラということですが、大剣が個人的には非常に強力だと思っているので、戦士育成のお供によくつかっておりました。

少年(ロマサガ3(王者))
少年(コマンダー)

コマンダースキル:「王者」の攻撃力が(少し)上がる。

パーシアス(ロマサガ2(王者))
パーシアス

コマンダースキル:「剣、大剣、斧」の攻撃力が(少し)上がる

 ロマサガ2全然しらないのに、この人にはめちゃくちゃお世話になってます。初の最強技の取得。初のリターンオーブ使用者。
コマンダースキルも優秀。この人は、現時点で最強ですね。初のHP700突入も言えます。育成失敗したパーシアスもいるので、こっちもリターンつかって育てたいです。

 話がそれたりましたが、
 「」の中身は対象となるキャラクターの属性を示しています。
 ()に該当するのは補正させる、程度を示しています。
 ()の程度について
 ほんの少し +3
 少し +6
 上がる +9

 ラファエルだと 男性キャラクター の 攻撃力 すばやさ が ほんの少しあがるなので、
 ラファエルをコマンダーにすると 男性キャラは、攻撃力、すばやさが +3、+3 されます。
 この補正がけっこう聞いてくるので、防御は考えず、先手とりたいってなると+3の素早さが全員にかかるだけでもありがたいのです。これにアクセサリー、陣形の効果も合わせることも可能なので、俊足のピアス+龍陣とかやると
 
 男性キャラに俊足のピアスを装備した場合
 ラファエルの効果 + 陣形の効果 + アクセサリーの効果
 攻撃力 +8(ラファエルスキル + 陣形)
 防御力 -5(龍陣)
 すばやさ +6 (ラファエルスキル +アクセサリー)

 こんな感じです。この補正がバカにならないので、王者以上のキャラクターは一人は欲しいですね。

 ただ私のようにあほみたいに課金するのはお勧めできないので、無課金か、ルールを決めて課金決めてやる分には、

 「皇帝」確定 ガチャしかひかない。
 年、月など、期間単位でどこまで課金していいか上限を決める。

 この辺が大事かもしれません。

 最初の1週目、序盤は特に、上級兵士や戦士の育成のためのキャラクターを使う必要があるので、防御力の底上げできるアデルがいるうちに、★4~★5(できれば★6)周回を戦士中心にこなせていければ最高ですね。

 10連ガチャはおまけに将軍のキャラクターがついてきたり、10連で王者以上確定なので、ガチャをやるにはイベントの切り替わり直後やおまけ要素(付加価値)が自分の納得いくものの時に行った方がいいですね。 

 ただブラウザゲームはサービスがいつ終わるかわからないという恐怖もあるので、ここに注いだお金は最終的に捨ててるものか、スクエアエニックスのサガチームにお布施してると思って、課金するしかないですね。でも、捨てると思うよりは、後者の考えで課金するなら、いくらでも!

 しませんよ!

 課金ガチャは、ロマサガ風にいうなら

 殺ししても絞り取るかもしれないw

 PS VITAでロマサガ2が発売延期になったのでやさぐれぎみでした・・・orz

コメント

非公開コメント