新しいゲームを始めました。

FIFAはあれから少しやってまた勝てなくなり・・・。
引き分け数を除く、勝率5割に近づいたと思ったら、5敗くらい増やしました(D2は瞬殺で降格)。

ずっときになってはいたのですが、ブラウザゲームだからするきねーなと思ってたんですが、

手を出してしまいました。

インペリアルサガです。

今冬発表とあったんですが、いまだサガの中で唯一未クリアのロマサガ2をやろうにも発売日もネットで検索しても出てこないし、いまかいまかと待てずにはじめてしまいました。

ロマサガ2の皇帝継承システムをブラウザに持ち込んだなかなかハードなゲームになっています。

2章までやってみて一回詰んだので(課金してたけど)、リセットして、毎日1章でキャラを育てています。
安定して攻略するためには、レアリティ上位のキャラクターがいないと厳しくて、
☆の少ないクエストを安定的にやってだけでは、技も覚えないし。

ということで、今は、1章で、いろいろなクエストを出して、キャラを成長させようと思ってやっております。

キャラクターのレアリティ
皇帝 LPなし(各章1人 1章はアデルで固定)
王者 LP6
将軍? LP5(イベントキャラ?)
戦士   LP5
上級兵士 LP4
兵士 LP3
 
 レアリティでキャラの強さ決まるかといったら最後の章までいかないとわかりませんが、上級兵士の少年(ロマサガ3)は使えます。攻撃力が高く、素早さも高い。防御が低いので、ステータス異常をつけてくる敵(毒)や攻撃力高い敵がいる場合は、陣形でうまく守ってあげる必要があります。ただ、普通に強くて、いい技も覚えますし、なにより遠距離で攻撃できる弓で使えるので、これは、参考にしたサイト様にもおすすめの兵士としてあったんですが、本当にいいです。ただ、無理をしたためLPが後2しかない・・・。

 キャラに設定されたLP
 育成は必要なんですけど、LP0=キャラをロストになっているので、育成うまくいってたとしても、キャラを問答無用で失う可能性があります。
 
 成長や技のためには難易度の高い敵と戦うしかないんですけど、難易度の高い(★4以上のクエスト)いくと、弱いキャラは死にやすいですし、試しに、★7挑戦したら、現在最強のメンバーでも苦戦しましたし・・・。無理しても分岐一直線で行くとなると・・・。★6くらいしかまだまだ無理かなというところです。

 おなじみのシステム
 ・閃き
 ・陣形(プレイヤー LVが上がると覚える)

 城下町(ロマサガ2のシステムになるかな?)
 技道場
 工房(ロマサガ3のノーラがアクセサリーを作ってくれる)
 術法研究所
 交易所(ロマサガ3のフルブライトが微章やクラウン(ゲーム内通貨)とアイテムを交換してくれる。→このゲームオリジナル?
 結託の砦(クラウンや、名声を利用することで、兵士を招集できる)
 倉庫(アイテム受け取り場所)
 ヴァルク宮殿(プレイヤーの情報を確認)
 修練の塔

 LP制度のため、キャラロストが考えられたら、そのキャラの技を技道場で伝承させる(見切りや極意はないため)。しかし、伝承は100%じゃないっていうから怖くてできない・・・。一応、クリア(4章まである)すれば、キャラのLPは回復するたみたいです。
 しかし、まだまだとてもじゃないが、1章の★7クエストでだめなくらいだから、正直後のことは心配である。
 2、3章はいてもしょうがないから、すぐにクリアすべしともありましたから、今の1章でなるべく使えるキャラを選別してる次第です。

 キャラのHP
 時間回復(ソーシャルゲームおなじみのスタミナみたなもんですね)
 HP回復アイテム 傷薬(戦闘中は使えない)
            HP全回復 毎日 17:00と5:00に5個支給される(LVアップ時にも5個支給される)
  ただし、10個までしか持てない

 なんでこのゲームやっちゃった以上は、毎日クエストこなして、序盤は特に、傷薬は支給されまくるので(LVアップのたびに)、効率よく回復しながらやっていった方がいいですね。

 クエストについて
 条件で発生するクエストがある。
 クエストは、年表が10年(クエストを10個クリア(難易度関係なく))越えると、選択不能になる。
 バトル、イベントクエストは、前者は毎日更新され(年表に記録されない)、後者は、記録はされるが実質進まない(俺の認識では?)
 クエストの難易度に応じて、敵の強さ、もらえる兵士(低確率ドロップ)等が変わってくる。
 高難易度のクエストは、出してしまえば、使わない兵士を送り込んで、一度全軍退却(ステータスの上昇だけは残るが、アイテムや技などは没収)すれば10年経過しても、行くことは可能。

 10年経過すると、ストーリーが進み、ボスとの決戦クエストしかいけなくなる。

 ストーリーに関係なく進めるには、ヒストリーモード(過去に自分が攻略したクエスト、時間は進まない)かバトルイベントをやりまくるのが一番と思われます。バトルイベントは毎日更新されますし。

 不要なキャラクターについては、
 工房や術法研究所のグレードアップに必要な材料にすることができたり。
 アイテム交換時に必要な徽章(きしょうと読むみたいです)に変換することもできます。

 なんで、俺は一番不要な、兵士引いたら申し訳ないですが、彼らは上記の2点のため、養分になってもらったり、退却用や低クエスト用のメンバーとして一時期だけいてもらいます。

 個人的にはロマサガ2は初期で挫折しているため、他のキャラクター(RS,RS3、SF,SF2)のキャラはわかるんですが、ベア、ヴィクトール、ジェラール、レオン、テレーズ、ジェームスとかかなり初期のキャラしかしらないんですよな・・・。

 ただ、今、パーシアス(王)の世話にめちゃくちゃなってます。攻撃力が恐ろしく高く(現在50越え)、コマンダースキルで攻撃力の底上げできるので・・・。

 自分としては、T260Gの戦士以上が欲しい・・・。メカは面白しろうそうだし。
 やりは全体攻撃ないため、優遇されてないので、やりのキャラもちょい技をみたいですけどね。
 現在の部隊だと
 剣 アデル(皇帝) ラファエル(王者) アニー(戦士)
 大剣 パーシアス(王者) パーシアス(王者) ガラハド(王者) レイン(将軍)
 斧 ハマーン(王者) ブッチャー(王者) クローディア(戦士)
 弓 ヘンリー(戦士) 少年(上級兵士)
 他にも使ってる戦士とかいますが、前回ようせいの王者もまぁまぁ強かったので、このゲーム、大事なのは、守りよりも攻めみたいです。敵に攻撃される前に倒すが理想なので、攻撃力高いキャラが使いやすいので、術に特化したキャラは正直家臣引退まっしぐらなんだよなぁ・・・。

 課金は月に一度 5000円と決めましたが、課金しないとだめな脳な自分が悪いと思っています。
無課金でやるにはもっと考えて戦わないとだめなんです、挑戦しようと思ったんですが、やっぱ無理だったのでw

↓ゲーム画面
  
現在の部隊
インペリアルサガ



クエスト 出撃画面
インペリアルサガ 1章出撃画面

出撃クエスト選択画面
インペリアルサガ 出撃選択画面

参考サイト

【インペリアルサガ】無課金プレイ攻略記【 Imperial SaGa】  まもって内藤さん
ファミ通 インペリアルサガ 攻略 wiki
インサガ 攻略 wiki
ゲーム探しの旅 kenkenさん
インペリアルサガやろうぜ ゆ~さん
URLはつけていませんが、ご参考にさせていただきました。

コメント

非公開コメント