FIFA15 結果とFIFA16感想

FIFA15

最終成績
1183試合 543勝242分407敗 勝率45% 最高成績 リーグ制覇 勝ち点23

過去最高に試合してたシリーズになるのかな?

試合やり過ぎて、勝てないなること多々あり。

いい年こいてるんだから、熱くなるな。
ダメと思ったときは引け。

これを思い知られたシリーズになったのだろうか。
楽しいと感じることより、昇格を義務とか、使命と感じてやると、ゲームが作業になってるから、そのうえ目標達成できないからストレス溜まる→そのまま、次の目標のためにまた失敗を繰り返す。

この悪循環やり過ぎたかな。

楽しんでやること、やり過ぎない。この2点は重要視したい(FIFA16に向けて)、
でもまぁ、あほだからこりずにやるんだろうなw

FIFA16

環境面の感想
・音楽 前回の方がよかったかな。ノリノリの曲は減った感じ。落ち着いた曲が増えた(本当にラウンジ的な感じ)。
・カメラ 望遠(これ前回のブロードキャストとは違うよね?)が増加
・リプレイが実況が入るように
・クラブチーム名に国名が入る

まだ、FUT、キャリア(オフライン)、プロキャリア(今回はやる気なし)は全然触ってません。

プレー面の感想
1 ショートパスが難しい。
 無理な体勢でパスをすると高確率でミスになります。当たり前ですが、半身になって、体を出したい方向にある程度向けて出さないと、後ろ向いているのに、無理に前とか確実につながりません。

1-2 ドライブパス
 くさび等の勝負に行くボールを入れるときは、速いショートパス。ドライブパスが役に立ちます。これは実際結構通るので、サイドに揺さぶったり、一回ボランチにあてて、体制を崩したところにいれたりと、攻撃のスイッチになってくれます。
 ドライブパスの出し方 R1+×(パスボタン)

2 ゲージの違い
2-1 シュート
 フレアシュートは前回よりも多めに押さないと枠に飛びませんが、やりすぎると当然大きく枠をそれていきます。

2-2 クロス
 もっか方向が一番苦労していますが、強さもいまいちつかめません。あんまり押してないと思っても思ったより奥に飛びます。
こちらに関しては、思ったよりも弱く押すのがいいかもしれません。

2-3 FK
 まだ全然つかめません。何も押さずにFKけったら、普通にゆるゆるのボールが枠にいっただけので、しばらくは味方に合わせます。前作がバンバン入りまくったので、今回は調整しているのかな?という感じです。

3 GK
 △ボタンを前回の感じで長押ししていると、前回よりかなり早いタイミングで、かなり高い位置を飛び出してきますので、使う際には注意いるかもしれません。これはたぶんノイアーの影響だろうと感じております。

シーズン1
FIFA15の延長線上でやったらえらい目会いました(前半戦)

FCポルト 1-0 ドルトムント〇
スポルティング 0-0 リバプール△
SLベンフィカ 0-4 ドルトムント●
リヨン 1-4 サウサンプトン●
ドルトムント 0-1 ヴァレンシア●
A・マドリー 3-2 FCバルセロナ〇
リバプール 0-2 ドルトムント●
マンチェスターC 3-0 レアルマドリード〇
マンチェスターU 2-1 PSG〇
レアルマドリード 1-0 ブラジル〇
勝ち点 16 10得点 14失点 D8タイトル獲得。

序盤5試合でかなり苦しみ。正直残留がいいところだと思っていたんですが、A・マドリー(ていうかコレア)に助けられて、勢い乗りました。負けたもののリバプールは守備(フォアチェック)がすごいよくてインターセプトしまくってたんですけど、攻撃があまりに狭く負けてしまいました。

 シティはスターリングとデブライネを前後半で使い分ける方が面白いかもしれません。どうしてもスピードのスターリングに頼りがちになるからですけどね。うまい人なら二人をうまく分散させてつかえるから両方スタメンでいいかもしれませんが、個人的には、それができてないので、デブライネのテクニックを持て余しています。かといって、シルバをはずすわけにもいかにないので、メンバーがいすぎて悩むのがシティでした。

 ユナイテッドはペルシとファルカオの移籍でST不足なのが頭の痛い問題ですが、中盤から後ろがバランスよくなったので普通に使いやすかったです。マルシャルは裏への抜け出しうまいし、このまま評価あげてくれれば、ゲーム内でも能力あがるからがんばってください(悪)。

 個人的にはとにかく点のとれないシーズンでした。前回との決定的な違いは、裏へ抜け出して、GKと1-1を作るが非常に難しいです。自分は守備が下手なので、すぐ作られますが、囲い込みで余計なスペース与えたり、軽率なスライディング、スタンディングタックルしてるからそうなるのですが・・・。

 3連敗時は、点取れない、失点多い。展開の速さについていけなくてぼこぼこにされて、A・マドリーも開始早々から、20分くらいで0-2にされて、ただ、前半だけで逆転したのが大きかったです。

 コレアの2得点のおかげで行きを吹き返しました。

 今のところ 4-4-2のダイヤモンドがやりやすいです。

 ただリバプールは人的リソース考えても、4-5-1からやった方がいいのかなと考えております。

コメント

非公開コメント