結果だけ見て思う

 なでしこのすごいところは内容悪くても勝てちゃうところなんだろうな。

1位通過なら、欧州の強豪やアメリカとかと準決勝くらいまでは当たらないって聞いたから、

新興国に足元救われなければ、ベスト8までは堅いかもしれない。

普通に考えれば、最終戦、2連敗(しかも大量失点)している相手に負けるとは普通に思わない。

しかも、条件的には引き分けでも1位通過。

 佐々木監督がどうかんがえてるのかわからないのは、スタメンがころころ変わってるのが気になる。

女子サッカーでも、宮間選手のキックの精度は男子にも通じるものがあると思いましたが、

自分が簡単な介錯で行くと(女子サッカーは日本しかみてないからあれですが)

男子
・プレースピードが速い
・当然審判のLVも求められる
・戦術が幅広い
・マリーㇱア等、汚いプレー(ハンド、演技他)もある
・GKのレベルが高い

女子
・技術は男子とそこまでは差はない
・フィジカルだけのロングボールサッカーでまだ勝てる
・GKのレベルが低い(無論体格の差ともいえる)
・プレーが正々堂々(男子のようなだましあいはない)

女子は歴史的にも、アメリカの2回優勝筆頭に、そのほかはノルウェー、ドイツ2回、で日本です。

昔は中国が強かった時代もありましたが、基本的には、一言で言えば縦ポンサッカーが強く、その中でも日本が異端だったことがよくわかります。

 メッシは別次元ですが、女子にもおもしろい選手はいました、この間のスイス戦なら

 バッハマン選手はすごかったですね。とにかく速い。

 男子顔負けのスピード、ただ、なでしこの選手はそこまで早く感じないので、結局は体格差がそのままボールキープ率となる現実があって、後半バッハマンにボール集まりだすのと、日本の中盤でのパスミスが増えたせいで、防戦一方だった。

 ロンドン五輪ではアメリカは、ワールドカップと同じ轍を踏まないという感じで最初からガンガンきて、結果2点先行して優勝したわけですが、2011年当時は正直女子の体格で考えるとアメリカ化けもんです。

 後は、アメリカが強かった個人的最大の理由はセンターラインがすごくしっかりしてたことです。

 中でもホープソロは別格でした。岩淵の抜けただしからのワンハンドセーブは女子ではめったに見られませんが、あれを簡単にやってのけるというのが、アメリカが女子で強豪たるゆえんでしょう。

 女子を軽視してるような発言にも見えますが、なでしこの優勝がすごかったのは、もちろんアメリカの選手に技術がまったくなかったわけではありませんが、あれだけの体格差を、技術と戦術の工夫を極めていけば日本人でも優勝できるということを示したことでしょう。

 正直、佐々木監督はその優勝した時の幻影に今なやまされてるかもしれません。

 それがメンバー選考の迷いになってるのかわかりませんが、サッカーの常識的に考えて、GKが1,2試合目と変わるというのは尋常じゃありません。

 1試合目はまだ、若いDFラインに経験を積ませようとしたのかと思いますが、GKのキャッチミスで、まだ彼女には正GKは速いと思ったのか、それとも経験ある海堀さんを単純に据えた方がDFラインが安定すると考えたのは定かではありませんが。

 でも、実況や解説の方もさんざんいってましたが、あの恵まれた男子顔負けの体躯をいかして、ホープ・ソロを超えるようなGKになってほしいと思います。もし、1試合目が彼女にとって挫折になるのであれば、これを将来に生かしてほしいです(まだ大会中に挽回チャンスはいくらでもありますが)。

 個人的には、SBは2011年の近賀、鮫島のイメージが強かったので、今回1試合目のスタメンが変わってるのを見ると、4年たったんやなぁとしみじみ思います。

 カメルーン戦はちょっとしか見てませんが、近賀さん スピード落ちた?と思った。

 日本のストロングポイントは、技術と経験。

 CL優勝メンバーや、ドイツリーグ王者、なにより2011年のタイトル経験者がいる。

 経験がすごい大きな武器になって、今の中心は紛れもなく、宮間選手。

 彼女のキック精度は、ピルロや、シャビを思い起こしてしまいます。

 それくらいすごい。

 今回のなでしこはすごい苦戦してますが、それでも勝っていることが大事。

 彼女たちも結果出ているが、内容に乏しいと理解している。それは、2011年の経験もあるでしょうし、いずれあたることになる、強豪国の強さも知っているからでしょう。

 結果はどうなるかわかりません。人工芝という環境がボールを大事にする日本サッカーを苦しめているかもしれませんが、なでしこの選手たちには連覇してほしいことを遠いところからですが、応援しています。

 

 スイス戦だけはちょっとだけ見ました。

 フィジカル差が如実にでてしまうので、アメリカ、ノルウェー、ドイツ、スウェーデンとかとあたると、なでしこの選手が怪我的な意味で心配になります・・・。

 ただハイライトみただけだと、カメルーンは相当荒い。

 わざとじゃないんですけど、いかんせん悪意がないファアルだから、余計にひどい。

 ちょっと踏みつけすぎかな。

 まぁ日本は怪我人でなかったのが幸いでしょう。

 安藤選手の怪我の離脱は痛いですが、彼女のために優勝を!という感じで団結の要因になったらうれしい(安藤さんは複雑化もしれんが・・・)。

コメント

非公開コメント