代表戦 

アジアカップ

 日本-イラク
 圧倒的にボール支配して、決定機もかなりもあったのに、1-0。

 正直 左サイドの崩しから、本田は決めなだめ。エースなんだから、右足とかそんなこと関係なく枠に入れてほしい。

 あんだけはずしまくってたら普通負けるけど(1-2とかで)、イラクもちょっと怖い攻撃見せたけど、シュートが雑だった。

 日本-ヨルダン
 FOOTの解説陣が言ってたけど、思ったよりヨルダンが弱かった。

 今までの過去の戦績とか、あおるから日本やばいのかな?とさっかくしたけど、実力の差は歴然だった。

 ただ、後半開始直後はばたばたしてあぶなくて、その間にイエロー1,2枚もらったのは非常に痛いかも。

 今乾はゴールやアシストいう結果にはつながってないけど、非常にいいプレーしているだけに決勝トーナメント以降の出場停止は怖い。

 森重は、相手に頭ぶつけられてからはたぶん、脳がまだ揺れてたと思うから(けっこう危ないプレーしてた)、思い切って塩谷を試してほしかったけど、森重、吉田のふたりは、アギーレの信頼が強いということを理解した試合でもあった。

 乾はキレキレなんだけど、不本意なイエローもらってからは明らかにイライラしてた、

 そこですぐさま清武(いつも交代なんだけど)を入れた、アギーレは流石としか言えない。

 武藤もなぜ岡崎に替えるんだ?それだと豊田のプライドきづつくだろと思ってたら、

 清武→武藤→香川で追加点。

  武藤さん、協会のごり押しで宇佐美押しのけて代表入っただけだと思っててすいませんでした。

 清武は、もうちょいエゴイスティックになってほしいな、積極性がないというか、

 無難なプレーに徹してるというか、ミドル打てる場面でも全部パス選択したり、

 いいパス持ってるのは知ってるだけど、怖さがないんだよな。

 後今回のアジアカップで一番いらいらするのは右サイドバック。

 酒井さんですね。けっこうミスが多くて、内田いかに偉大だったことが今大会でよくわかる結果になったというか。

 高徳明らかに2,3年前より下手になってる印象がある。

 個人的にはロンドン世代が、足引っ張ってる感じですな。

 それでもGL勝てたのは相手が弱かっただけ。

 UAEはぜんぜんわからないけど、順当に行けば、韓国-イラン、オーストラリア-日本のベスト4になるでしょうから、

 そこからが本番かな。

 GL失点してないから、こういう時に先制点とられるともろい可能性は否定できないですけどね。

 中国は地味に今今大会で一番勢いあるだろうなぁ。

 個人的にウズベキスタンに期待してたけど、(アンダー世代で一番アジアで結果残してるという理由から)まだまだなのかなぁ。

 まぁ、韓国をウズベク倒したり、オージーを中国が倒したりすると面白いんだろうけど、

 UAEは10番がうまいらしいので、一発でやられるのもまた否定はできないし・・・。

 決勝トーナメントはなにがあるかわかりませんからなぁ。

 あ、アジアカップで一番イライラするのは審判かな。

 荒いプレー多すぎ。

 対日本 対してそうなのか、ほかの試合見てないから何とも言えないけど、

 弱いからと言って、力の劣るチームが怪我させてでも勝つというのは違う気がするけど。

 アジアは平然とそれをやるのが情けないね。

 あんだけがりがり削られて平然としてる、本田、岡崎あたりのフィジカルはやっぱり化けもんだと思うけどね(アジアレベルだと)。

 岡崎とか胸板かなり厚くなってるからなぁ。

 本田は足に蹴りくらってもこけないしねw

 

コメント

非公開コメント

ちょっと拍子抜け。

グループリーグは、なんか拍子抜けする感じでした。
イラクにしてもヨルダンにしても、もう少しやるというイメージだったんですが。

乾は非常に良いですねー。
ボール持ってから色々できるから、左サイドからの攻撃が非常に期待できます。
中に入っていっても怖い存在だし。
前に代表初得点決めてから、何か掴んだ感じなんですかねぇ。
もちろんドイツで自信を深めてるってのもあるんでしょうけど。
香川もヨルダン戦のゴールで何か吹っ切れてくれるといいんだけどなぁ。

試合見てないからよくわからないけど、なんか中国は気になります。
オーストラリアを食ってくるようだと、ちょっと怖いかも。
あと、ちらっとUAEの10番を映像で見た時に、髪型からしてブラジル人かと思ってましたw
これまではUAEって言ったらマタルしか思いつかなかったけど、この選手は面白そうですねー。

No title

>TATSU★さん
 決めるとき決めないとやっぱりこうなりますわな。

 PK戦で、心理的に優位に立った。あの10番のパネンカ。

 PK戦は川島さんだから、動くの早いからあんまり期待できなかったし、長友の怪我(本人が悪いわけじゃないけど)で全体が疲労してた分PKは苦しいかなと思ったけど、あんだけプレースキック独占しててはずすか本田と思った。

 香川に関しては、あんまりFKとかける方じゃないから、プレッシャーかかったらああなるとは思ってたけど。

 なんか韓国が優勝しそうな感じだなぁw