継続性とビジョンのなさが招いた結末

 まぁ、わかってたことだけどね。

 現在3位のチームで、去年もホームで負けてる鹿島。

 2010年くらいまでは鹿島に対して、分がよかったけど、近年負けまくってるのもあるし、

 チームの状況考えても、鹿島にホームとはいえ勝つのは絶望的だったから、結果に対しては、あっそくらいな感じ。

 やっぱり落ちたかとしか言えない。

 社長が悪いといえば簡単かもしれないけど、確かに、クルピ路線やめて、新しい路線で行こうと思った試みだけは評価しないとだめだね。

 ただ、セレッソは魅せて勝つサッカーするチームじゃもともとないし。

 ベースはショートカウンターかなといつも思ってる。

 そんなチームが、ポポビッチ体制で、パスサッカーとかほざいてたけど、シュート打たないサッカーで勝てるわけがない。

 そしてこれは結果論になるけど、フォルランに6億つかうんだったら、7000万のクルピケチんなよって話。

 1億で、ネルシーニョでもオリベイラでもJでタイトルとった監督もってきたらよかったんだけどね。

 ブラジル路線と手をきりたかったんだろうけどね。

 フォルランの全盛期のイメージが強すぎて、劣化してた現実を見なかった、、見れなかったのかもわからないけど、

 正直開幕戦で、ミドル打ちまくってたけど、全盛期のフォルラン(ワールドカップ頃(2010年くらい))なら普通に決めてたと思うし、枠に飛ばしてたと思う。あれが枠外にポンポン言ってる時点でおかしいと思わないとだめだったんだろうね。

 そもそも前所属のインテルナシオナルで、12月に怪我してそっから試合出てない選手に対して、6億が今考えたらばかけてるね。そして来季も契約結ばないみたいだし。

 メディアが過剰報道したせいで、チームが勝手に強くなったと勘違いしたのも痛いね。

 それはサポもフロントも、選手もそれぞれに責任あるだろうね。

 結局は地に足つけて、誰かを信じて、最後まで信念を貫き通したチームが結果を残すんだよね。

 ガンバ大阪だって、今シーズン序盤は宇佐美の怪我もあって、苦しんでたけど、ナビスコの決勝なんか、0-2から逆転で勝ってるし、なにより負けてる時間も最後まで攻める姿勢を失ってなかった。

 今年は、守備陣に関しては、山下はポポビッチにスタイル変更よぎなくされた中でよく戦ってたと思う。

 ジンヒョンはスーパーセーブもあるけど、ポカもあるから、兵役のこともあるし、そろそろ彼に頼るサッカーはやめよう。

 いいフィードするし、彼以降はなかなかGK定まらん時代が来るかもね。

 シャケは序盤に使ってもらえなかったけど、体力が毎回もたんのはつらいね。

 安藤は、守備に安定感あったけど、クロスがだめだね。唯一いいクロスあげた神戸戦もまさかのフォルランイージーミスするし。

 藤本は、怪我多すぎ。せっかく頑張ってるのに怪我多いだけでしょぼい選手に感じてしまう。身体能力が高すぎて、たぶん体がついていってないパターン。

 丸橋は、正直クロスに改善する必要があるとはいえ、ミドルあるし、運動量あるし、どこからオファー来てるかわからないけど、たぶんとられるだろうね。

 小谷君はJ2に落ちる来季はプロ正念場と思える。カチャルとかいいCBのプレー見てきたし、そろそろ自分の番だと思って、関大高の時みたいにDFラインでキャプテンシー発揮してほしい。

 イバさんは、年俸のことがあるから、来季残るか微妙だね。現在のメンバーで唯一タイトルを知る男だし、まだまだ若手に激飛ばしてほしいと思う。

 染谷 おめーはいらねぇ。生理的にへらへらばっかりするお前はうけつけん。

 MF

 アーリアはパートナーと監督にめぐまれなかったね。受け手がしょぼすぎて、機能しなかったのと、運動量豊富な相方とやれば、もっとパスが得意という個性を活かせたと思う。山口の長期離脱も痛いと思うけど、彼も狙うクラブ多いと思うし、周りが高いレベルでやれるとこなら、再生も十分にあると思うし、移籍するだろうね。

 山口、キャプテンとして、すごい悔しい思いしてると思う。でも、選手生活は長くない、高い評価を受けてるうちに海外にいってくれ。あくまで俺個人的な意見だが、

 扇原 チームが好調なときはいいけど、責任感もって試合に臨んでるか甚だ微妙なところ。不必要なアフターファールと累積警告による出場停止が目立つし、自分がチームの核という認識がない。

 Jリーグでこのレベルなのに、ニュルンベルグさんとりますかね?

 岡田、秋山君 この二人に関して言えることは、もっと出場機会与えてください。
 
 キムソンジュン こいつはただ荒いだけの選手。来季には不要だね。

 吉野 怪我の多さがね。リズム変えれる中盤の唯一の選手だけに、頑張ってほしい。

 楠神 単独ドリブル多すぎる。少しでもいいから、ひきつけた後に周りを使ってほしい。それができるだけで選手生命伸びるはずだから、ワンツーするなり、後ろに下がりなり、ボランチに預けて、サイドチェンジうながすなりやれることはあるはず。年俸が高いだけに来季は微妙か?

 平野 永井と同じで運動量あるんだけど、技術が絶望的。ただ中盤の選手だけあって、永井よりは使える。個人的には、来季に頑張ってほしい。

 FW

 杉本 あれくらいでやれるとかいってるサポーターいるけど、正直J2でも微妙なレベル。時折やる気ないプレーを見せるし、スタメンでも途中出場でも、いつでもエンジン全開で行ってほしいのに、あのやる気のなさ。ただ、メンバー落ちる来季は柱になる選手かもしれん。

 永井 技術が絶望的。FWなのに点とれないし。がんばってるのはわかるけど、すべてのプレーに全力プレーしてたら、ボールに対する準備ができない。ゆとりをもってプレーしてほしいんだが・・・。

 監督がだれになるわからないけど、来季大熊さんじゃないし、放出されるだろう。J3くらいのクラブならオファーあるかな。

 フォルラン 欧州かぶれの俺にとってはすごい選手来たと思ったけど、衰えてたね。周りが彼をつかえれるレベルじゃないっていうのもあったかもしれんけど、まだまだJだと、一人でなんでもできる選手が必要で。
 彼みたいに周りの力があっての選手はなかなか厳しいだろうね。

 悪いけど、ただ年金もらいにきただけの外国人選手になったね。

 カカウ この人は逆に大熊監督に冷遇され続けた、大事な試合で替えられたり、スタメンじゃなかったり。
 そりゃ怒るわ。気持ち見せて残留に向けて戦ってるのに、この扱い受けたらな。

 でもまぁ、この選手も衰えてる、それに3億4000万ねぇ。

 南野 言われてみれば結局J1 2ゴール。海外に行くのも選択だと思う(マンチェスターU戦でのゴールはすごかったからね)。ただ J1生涯7ゴールの選手が通用するほど海外は甘くない。

 周りの選手が使えないのか(信用できない)、本当に使ってないのかで変わるけど、こんなわがままサッカーが通用するのはユース世代まで。

 本当にセレッソでJ2でもエースになって、得点王でもいいや、それくらいになってから、海外にいけ。まだ君は柿谷のレベルにはない。

 丸岡君は世界屈指のビッククラブいったんだ、向こうがレンタル延長すれば、セレッソに戻る義理なんてないわな。

 来季予想フォメ

    南野
 楠神 吉野 平野
   補強 補強
 補強 山下 小谷 酒本(安藤)
     丹野

 ジンヒョンは兵役?、丸橋は移籍、扇原、山口、アーリアも移籍と考えてこうしました。

 J2だけど、モニさんにもどってきてほしくもあるなぁ。
 

コメント

非公開コメント