よくよく考えると

 昔は近所にファミコン持っている友達がいて、その子の家でよくゲームやってた気がするな(小学生時代)。

 小学生5,6年の時は、1つ年下の家の子でゲームよくしてたなぁ。

 家にツインファミコン買ってもらってたのにさ

 よく覚えているソフトしかあげませんけど、

 1 ゴルフ

 すごいシュールだった。

 OBしたときに

 ブゥーンンン→ジー、ジー、ジーみたいなw

 これが妙にツボってた気がする。

 2 F1レース

 これは別の友人宅のところでよくやってたかなー。たぶん無限ループだろうけど。

 3 マッピー

 やったことある記憶はあるが、クリアした記憶はないw

 敵にやられると主人公がぐるぐる回るんだよな。

 4 エキサイトバイク

 これはたぶん発売当初よりももっと後にやったかなぁ、コースを自作できるのが面白かった気がする。

 5 キン肉マン マッスルタッグマッチ

 これは当時は意味わかってなかったけど、光る玉きたら、必殺技が使えるシステムだったかなぁ。

 子供時はよくわかってなかったんですけど、ブロッケンが鬼畜なんですよねw

 原作じゃひどい扱いなのに(俺はブロッケンやジェイドは好きですよw)。

 6 グーニーズ

 映画は全くしらない。

 けど、BGM最高。

 隠しアイテムが各ステージあって、連れ去れた味方をすべて救えば(救わなくてもいけるのかな?)、ED

 爆弾を爆発させるのが楽しかった思い出。

 7 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

 しにげー、うまい人は100面くらい永久ループしたことあるとか聞いたことあるけど、

 テッテッテッテ、テレテレテレレレー(ステージBGM)→アージュレジラ―(死ぬ時の効果音)

 ってなゲームだったw

 3面くらいなら俺でもいけるかなw

 8 スターソルジャー

 テンポがすきだった。

 後は中ボスの顔。

 ボス前の目玉とか。

 基本的には8面くらいしかいけない(全部で16面)。

 4面くらいだから出てくる、高速で落ちてくる奴が対処しきれない。

 これはGBのリメイクだったかな?アドバンスだったかな?それでも買った。

 9 高橋名人の冒険縞

 これ、難しすぎて投げた。2,3面しか行けなかった気がする。

 10 ドラゴンボール 神龍の謎

 これは、悟空の体力が1秒ごとに減っていくシステムがきつく、途中で挫折・・・。

 11 北斗の拳2 

 敵を倒すと、あべしとかひでぶとか出て、それをためると必殺技だせたんだっけか。

 呼吸できなくなる人が出てくるのは覚えている。

 12 トップガン
 田舎の物持ちのいい同世代の子がファミコンを持っていたので、またゲームw

 13 ドラゴンクエストⅢ
 仲間を自分で作れるのがの楽しかったかなぁ。初めて購入したドラクエ。

 14 究極ハリキリスタジアム
 これはソフトのパッケージだけよく覚えている。

 15 キャプテン翼
 この間、ニコニコ動画で「いい大人達」が実況プレイしてるの見て盛大にワロタw

 ブリッジボールの(FF10)原点になった作品とは知らんかった。

 16 ファイナルラップ
 こちらもレースゲーム。ただ個人的には、F1レースにニトロとかマシンの設定がただついただけの漢字。

 17 ファミリーボクシング

 これはなんかひたすらやってた。

 レベルが上がっていくと、一発でリングの外にだせたりとか、そんなんあったなー。

 18 ドラゴンスレイヤーIV
 これもクリアできんかったなー、何度も右往左往して、目的わからままに死んでたな。

 19 忍者龍剣伝
 これは後にも先のもこれだけやった。

 5面くらいまでいって、親父倒して終わった気がする。

 20 テトリス

 音楽いい・・・。

 21 レーサーミニ四駆 ジャパンカップ
 これはよくまわしたルーレット、友人とやるんだけど、まとなミニ四駆作る前に終わってしまってた気がする。

 22 激突四駆バトル
 これもよくあった。

 ミニ四駆をただぶつけあうだけ。

 だが、それがいい。

 23 グレムリン2
 グレムリンが妙に怖かった記憶が(主人公なのに)

 24 わぎゃんランドシリーズ
 これは楽しかったなー、アクションも難しすぎずなく、

 頭を使うゲームもありで。

 25 クリアとはしなかったけどSDガシャポン戦記シリーズ

 これはよくやったなぁ。

 26 ふぁみすた91 これもよくやったー。

 とーもこし畑がよく入るんだよな。

 27 ラグランジュぽんと
 とにかく 絶対零度砲つくって、ガンガン攻撃するんざよ

 28 ファイアーエムブレム外伝
 これは当時よくやったなぁ。セリカの方がいろいろイベントあって大変だったな。

 29 ロックマンシリーズ
 友人宅では2をよくやってた。

 それ以外では3。
 
 自分では5,6をやってた。

 姉貴に一番に1をこされたのが超悔しかった。


 30 最後に、ジャストブリード

 これは単純に TATSU★さんにすすめたいだけです。

 シュミレーションなんですけど、演出がひどすぎる。

 ただ話は面白いので最後までやってしまう。
 

大人にやってからやったシリーズ

 ・スペランカー

 これはすごいですね。みんなでスペランカーをやったんですけど、すごい面白いです。
 うまくなってくるとなかなか死にませんが、死ぬときは凡ミスで死にますねw

 ・いっき

 これも復活したいっきオンラインにてやりました。昔ゲームは良作なんだなーと実感。

 

コメント

非公開コメント

No title

ラフィルさん、ツインファミコン持ってたんだw
私のクラスの中では、1人か2人くらいしか持ってなかったような記憶です。
スーパーファミコン内蔵テレビと同じくらいの所有率というイメージ。
(こっちはどの程度持ってる人いたのか知らないけど、周りでは1人だけだった)

ジャストブリードはパッケくらいは見たことあるけど、やったことないです。
演出がひどいってのがすごく気になるw

キャプテン翼は、当時サッカーをよく理解せずにプレイしてたけど、
何年か前にふとやったみたら、当時とは違った楽しみ方ができるように。
ただ、物語の終盤になると、散々ディフェンスを崩してからシュートしても、
普通のシュートじゃ楽々キャッチされてしまうから、
物語の中盤くらいまでしかサッカーとしては楽しめないw

あと、鬼太郎とか冒険島とか忍者龍剣伝は難しくて全くクリアできる気がしないです。
まぁ、ファミコンのゲームでクリアしたことあるのって、そんなにないんだけども。

No title

>TATSU★

 コメントありがとうございます。

ツインファミコンに関しては・・・、親の財力ですわw

 ジャストブリードは最初の戦闘でそれが明らかになります。

 キャプテン翼は、確かにサッカーゲームというより戦略ゲームなんですかねぇ。

 確かに終盤は必殺シュートしても入るかどうか?って感じでしたね。

 GK倒れてるのに入らないとか理不尽すぎますねw