部屋の整理

・ゲーム売却

 部屋の整理さなか、格闘ゲームにはまっていた若いころを思い出す。

 KOFでお世話になった、リアルアーケード PRO(HORI社 製)を売却。

 当時 PS2でレバー操作のできるものが欲しかったんですが、ちゃんとものを見ずにかったため、

 PS3でしか使用できない(USB接続なら何でもいけるだろと買ったのが誤りですね)物を買ってしまい、

 非常に損をした(俺がバカなだけなんですが)覚えがあります。

 それと

 初めてプレイした ポケットモンスター(X)と

 裏ステージ8まで行って、挫折したマリオワールド

 格闘ゲームもうやんなんだろおもって、

 ワールドヒーローズゴージャス

 KOF11

 の計6点を贔屓で最寄のドラゴンスターに売却してきました。

 意外と健闘したのが、ワーヒーゴージャス

 格闘ゲームだから安いだろうと思っていたが、これがなんと1,100円

以下

 リアルアーケード pro 3000円
 リアルアーケード pro3 2500円
 ポケットモンスターX 1500円
 スーパーマリオ3DLAND 1300円
 KOF11 10円
 ワールドヒーローズゴージャス 1100円

 計 9410円

 KOF 10円だったから、売るのやめようかなと思ったけど、レバー売ったからもうええかと思いそのまま売却。

 3DS(DS系)のソフトはいつ売っても高くうれるから、2000円代期待してたけど、Xとかマリオとか旬が過ぎすぎてるためか、思ったよりも安価に。 

・一時期はまっていたWCCFとUFOキャッチャー

 今処分に困っているのが、当時UFOキャッチャーにはまりまくっていて、獲りまくったプライズ達。

 家にあるのほとんどエヴァ(ちゃんと作品見てないのに)のフィギュアばっかなんだよなぁw

 ネットで調べ中だけど、梱包とかめんどくさいから、もってて店頭売却したいな。

 捨てんのも恥ずかしいしね(近隣の目と親の目のそうだしw)。
 
 WCCFの忘れ形見

 好きな選手ってことで、ラウールと長谷部と森島とモリエンテスは残して、あとは売却したんですけど。

 カード欲しさに資格を受けた。サッカー検定(5,6級)のおまけのネスタ 2枚。

 雑誌のおまけだった アグエロ。

 別ゲームのシャビ が見つかりました。

 これは存在を忘れてたので、今度売りに行こうかなと思います。

 それから、07-08シーズンの雑誌の付録ですな。

 ・リヴァプールのジェラードのケース(未開封)

 ・レアル・マドリードのカカのケース(未開封)

 ・WCCFとは関係ない、2009年のカレンダーがはいったバラックのクリアファイル(これまた未開封)

 上記3点を

 ボウリング行くついでに、ラウンドワンの岸和田 店に 今度おいていこうかなと思います。

 リサイクルボックスがなかったら、近隣にゲーセンになるんだろうけど、

 行動範囲から考えても、散髪ついでにハロッズガーデンに置くか、

 病院行くついでに貝塚のセガワールドに行くかのか3択なんですけどね。

 イオン泉南は遠いから、交通費のこと考えても、ただ置いていくだけなのにもったいないからね。

 ・見つからなかったトラキアとロマサガ

 最近 20thのサントラ聞きまくってたら、ロマサガやりたいなーとおもってたんだが、

 それとトラキアのデータが入った、空のSFCカセット?っていうかな?あれがどこ探してもない。

 とりあえず見つかったのは、この間買った、ドラクエとF-ZEROとロマサガ2だけ。

 ソーシャルゲーム最近していないけど、それらに慣れ過ぎたせいで(主に怪盗ロワイヤルかなぁ・・・)、据え置き機の長いRPGに自分が耐えられなくなっている気がする・・・。

 やってみんとわからんのだが。

 ・福袋で買った靴

 スーツ用に靴がいるだろうということで、靴を買ったのはいいが、買ってから一回もはいてないため、

 いざはこうとおもったら、サイズが合わんかったという罠。
 (ここ数年でデブったのが大きい)。

 これも売れるところ探して売ろう。

 靴自体はけっこうきれいなだけにもったない気がするので、


・ゲームの話
 PS4で東方が出るとか話出てましたけど、東方は俺はそんなに知ってるわけじゃないです。

 実況プレイでゆっくり実況で良く出てくるキャラだったので見たことはある程度なんですけど・・・。

 同人というか、別フィールドのものをゲームとか自分たちの土俵で出すようになったんだなぁと思った。

 ドラクエもそうかな、コーエーとかが悪いわけじゃないけど、

 人気のあるシステムを、人気のある会社に作ってもらう。

 いいんだけどさ、スクエアというかエニックス(もうないけど)として誇りはねぇのかよと思ってしまう。

 なんていうかハードが高い処理能力もったために、開発費がバカ高くなってしまって、

 その結果、50万うれたとしても、赤字になるんだけっか?PS4は。

 正直俺はファミコンでもおもしろいソフトいっぱいあったと思うんだよなぁ。

 見せかけの楽しさよりも、ストーリーやコーエーがやってるみたいにシステムで魅せるって気概があるゲーム企業が出てきてほしいな。

 結局 開発費が安くて、はまればぼろもうけのソーシャルゲームが売れるのは結局ローリスク、ハイリターンな背景があるからだよなぁ。

 最後に個人的に面白かった思う、懐かしのソフト
 
 ・くにおくんシリーズ(運動会が一番良かったかな)
 ・ロックマン(個人的にはプレーした 1,2,3、5,6あたり)
 ・ラグランジュポイント(RPGとはかなりいい出来、これは一見の価値あり!)

コメント

非公開コメント

No title

昔はハード上の制限も多かったですけど、その分だけ工夫するから、
変わったアイディアのゲームとかシンプルだけど面白いゲームってのも多かったと思います。
まぁ、その一方で、これは一体なんなんだ・・・って酷いゲームもいっぱいありましたが。

くにおくんは複数人でプレイするとなると、やっぱり運動会が一番って感じですよねー。
時代劇とかダウンタウン熱血物語なんかも結構やってたけど、
大人数だったら運動会が一番楽しい。
あと、ドッジボールは今でもたまにプレイしたくなるw

ラグランジュポイントは良い評判を聞くけど、未だにプレイしたことないです。
ファミコン後期のゲームってあんまりプレイする機会なかったからなぁ。

コメントありがとうございます。

>TATSU★さん
 シンプルだけど面白いって・・・、本当にその通りだと思います。

 今のゲームは複雑化しすぎてよくわからなんというかなんというか。

 確かに一部はクソゲーもありましたけどw

 ただ個人的には実況動画のおかげで、くそげーの理不尽も間接的には楽しめるので、ファミコン、SFCは良げーが多いのかなと思いますw

 ・くにおくんシリーズ

 ドッジボール人気ですよね。

 ロシアチームの音楽はすごいよかったなぁ。
 ちゃんとやったのは、運動会、びっくり熱血新記録くらいですね。

 時代劇、ホッケーはちょっとさわったくらいですね。

 ・ラグランジュポイント

 武器改造が楽しいですね(ていうかそれが一番のメインなんですが)。

 何週かプレイしてると、お店のバグつかって、アイテム購入しまっちゃう癖がついてますけどねぇ・・・w