明るい兆しだが、課題が出た方がいいのか?

 楽観論が多すぎて、不安になる日本代表。

 日本‐コスタリカ
 3-1〇

 普通にいい内容でした。

 けちをつけるなら、

 今野のSB起用。攻撃面で長友に見劣り・・・。香川も長友入ってからの方がやりやすそうだった。

 今の日本代表に長友に変わりがいないことがよくわかった。

 前半の決定力不足。大久保のキレがいいんだけど、最後が粗い。

 ポストプレーもよかったけど、シュートがあまり打てなかった大迫。

 チャンス決めきれずにカウンターで失点は本番も気を付けたい。

 アシストはしたものの、全体的にフィジカルが悪そうだった、本田。

 見せ場はすくなかったけど、裏抜けパスだされて、飛び出した川島さんは、ヘディングそんなにぎりぎりな場面じゃなかったんで、もうちょい味方方面に向かって出すとかできたように見える。

 気持ちを全面に出すのはいいんですけど、パフォーマーに終わらないようにしてほしいな(ビックセーブ2個あったけど)。

 試合内容はよかったと思います。

 ただ、この流れは非常にドイツワールドカップの時と似通ってますねぇ。

 ドイツに2-2でこれはいけるのでは?って感じで、本番に惨敗。

 次のザンビアはコスタリカにこれだけできたのだから、6-0くらいで勝ってもらってもいいのですが、逆にキプロスみたいに接戦になって課題を持ったまま本番に挑んでほしいな。

 山口はキプロス戦ではひどいミスをしたようだけど、今日はよかったね。

 柿谷は素直にゴールうれしかったけど、岡崎がゴールしたと思ってたw

 ポストプレーちゃんとできてない場面が多かったし、正直スターターは大迫で、ジョーカーに柿谷って感じの方が点取れそうな感じはするけど、香川との相性は柿谷の方がよさそうだねぇ。

 大久保は思ってたよりよい、体のキレがいいし、気持ちが全面に出てる。でも、右サイドと1トップの候補になるんなら、清武と斉藤いらんかったんじゃね?と思うくらい、大久保でいいな(シュートにもっていこうとする姿勢があるし)。

 遠藤は後半から出すってパターンでいいと思います。体力的に90分は無理でしょ。

 青山もよかったのですが、縦一本ってパターンは読まれると思うので、前半は青山でならして、遠藤で変化つけるみたいな。

 長谷部は怪我の具合がわかりませんが、ザンビア戦にでなければ、このまま片方は90分動き回る山口でしょうな。

コメント

非公開コメント