個人的見解

監督解任すべきとか、

監督じゃない選手悪い

いや、フロントが悪い。

とかいろいろ意見ありますが、

 全部が全部、うまくいってないといえるのでないでしょうか。

 現場を顧みない補強(フォルランが悪いわけじゃないですけど)をしたフロントにも責任あるかもしれないし

 去年の大事な部分を仕切っていた、シンプリシオの放出。

 俺の友人はシンプリシオ切った時点である程度こうなることは予想できたが・・・と言っていたけど、

 外国人MFを変えてだめになる、これで何回目だろう(ファビーニョさんとか、マルチネスさんとか)。

 ここからは俺の意見

 ・ソアレスの時は、今以上に勝ち点が必要だったため、内容よりも結果が求められた。

 ・ただやってるサッカーはソアレスの時の方がまだよかったと思う。

 ・選手も負けが続いて嫌なムードになっていたが、ひたむきに戦っていた。

 ・ポポビッチは毎試合ごとにシステムをころころ変えすぎ(選手の配置まで)。

 ・審判に常に文句いってる(変なジャッジもある時あるけど)

 ・ついには選手には文句いいだした

 ・そしてお決まりのように毎試合「我々の方がいい内容だった」

 Jリーグに手厳しい言葉投げかけたけど、1シーズンなんとか残留できたら、ファン・ソンホン監督呼んでほしいわ。
 

・フォルランについて

 広州戦見て思ったのは、視野が広くて、全体をよくつかめてるし、キックにミスが少ない。

 ただ競り合いはほとんど負ける。というかもともとそんな選手だったのかも。

 年齢のせいなのか運動量が少ないが、裏への動きだしとかに味方がパス出さないシーンも多すぎる。

 ↑これは練習でめっちゃなんとかなりそうな部分だけど。

 イライラや遅延の軽率なイエローが多すぎる。←これによってフォルランに対する印象が悪い

・柿谷について

 セレッソの試合見てたらよく守備してると思ったけど、今日の4-4-2に見て考え変わる。

 守備も軽いし、特にフィジカルの弱さが目立つ、Jリーグではファアルとってくれるけど、ACLではとってくれない。

 フォルランへの選択が常にパスが優先されて、去年のような自分で決めきる怖さがなくなった。

 柿谷は正直代表落選して、自分がゴールして、自分がエースだという自覚をもう一度呼び覚ますしかないね。

 これで代表呼ばれても、多くの人が大久保呼べというだろうし、活躍してもセレッソで決めろやとなる。

・南野について

 1-1のチャンスに近い場面で強引にシュート打ってきたのがよさだったけど、

 決めきれないことから、今日はフォルランにパスに終始。自分で打つことがワンパターンってばれたんなら

 周りを使うとか、2択にするだけでも相手にとってやっかいなのに、監督の指示のせいなのか今シーズンは迷いが目立つ。

 去年は怖い選手だったが、今のところ技術があって速いだけの選手になっている。

 守備はもともと軽かったが、それに加えて荒くなっている(イライラのせいだろう)。

・長谷川について

 俺は正直この人の良さがまったくわからない。

 右長谷川で開幕戦や浦項戦失敗したのに、またやる監督も悪いけど、選択肢がパスしかないのかというくらい打たない。

 ・扇原について
 監督による犠牲者の一人だが、去年スタメンでもちらほらやっていったが、敵の起点になるミスパスや激しいプレスの相手だとすぐに後ろを向く悪い癖がある

 だが、フォルランと特に柿谷の裏抜けへ唯一といっていいパスが出せるのも扇原しかいないのも現状。

 ・山口について
 試合数増加による疲労がついにこの人も襲ったかという感じ。軽いプレーが増え、判断も悪い。

 扇原のようなサイドチェンジは望めないものの、決定機に顔を出したり、その直前のパスだったり、去年は仕事ができていた。今年はシンプリシオというためがない分、それが決定的に減っている。

 とりあえず、Jではまだ無敗なんだからというより、名古屋戦、相手がライン高かったとはいえ、内容では五分でよかった方だから、3バックは継続すべきでしょう。

 清武がとれるならとって、柿谷が行くならいってもって、フォルランと心中するつもりで今シーズンは戦うしかないですね。無論柿谷が復活してくれることが一番ですが。

 一番の悪いのはやっぱり監督だけどね。

 どんだけ自分がおいこまれても選手のせいにするような監督に選手はついてこないと思うなぁ。  

コメント

非公開コメント