終戦

 25章 37ターンクリア

 左上 シーダ(スナイパー:LV12)、アベル(スナイパー:LV14)、ザガロ(ジェネラル:LV20)、オグマ(勇者:LV16)ここの部隊は1ターン目相手を待ち構えるため、扉の鍵を分散して計3個ほど持たせておきます。
 左下リンダ(賢者:LV15)、ジェイク(シューター:LV30)、ウルフ(ジェネラル:LV20)
 中央(マルスいる場所)マルス(ロード:LV30)、ロジャー(勇者:LV6)、カイン(ソードマスター:LV6)、マリク(賢者:LV13)
 右上マジ(バーサーカー:LV16)、バーツ(勇者:LV16)、エスト(パラディン:LV17)、カチュア(スナイパー:LV16)

 1ターン目、左上部隊

 サンダーソード持ちの勇者を釣るためにアベルを囮に、エレファント持ちのシューターが怖いが、回避するため(もちろん100%ではないが)無視。

 右上部隊
 ロングボウでDナイトを、グラディウスで司祭を倒す。

 このとき、マムクートの攻撃範囲にはいらないようにする。

 左下部隊
 トロン司祭の攻撃は範囲にウルフ(キラーボウ)をいれて待機。回復用に後ろにリンダも待機。

 余ったジェイクは中央部隊付近にいるシューターにサンダーボルト。

 中央部隊
 マリクがガトーからウォームをうばい、シューターに止めを刺す。

 全軍左に進軍し、左側の部隊との合流を狙う。

 2ターン目
 左上部隊

 ザガロを壁に、オグマ、アベル、シーダ少しずつ進軍。

 右上部隊
 ちょうど壁になる位置にパラディンがくるので、カチュアで壁をふさいで、グラディウスで止めを刺す。

 後はオグマがあまっていたら、マムクートにそなえて待機。

 左下部隊、敵がウルフめがけて列をなしつまってくるので、一体一体対応。

 3ターン目以降余裕が出たほかの部隊で一匹ずつおびき寄せて倒す。

 中央部隊

 勇者がひとりつっこんでくるが、まさかのエレファントクリティカルが出たため、普通に進軍ができた。

 ここからは増援をどう処理するか。

 中央の増援は待ち構えて、順番に処理。

 砦4体の増援は一番左端の扉付近をザガロで閉めつつ、マリクで回復。

 これ繰り返し、増援を殲滅する。

 中にいる僧侶はストンヘッジで倒し、スナイパーは一撃だけストンヘッジをあて、次にロングボウで止めを刺す。

 最後にメディウス

 速さが半端ないので、速さがないキャラは反撃でも死んでしまうので、

 ロングボウで地道に削るかなぁと2回連続クリティカルをアベルが出す。

 そして、パルティアをもったカチュア姉さんがクリティカルを出してくれたので、

 最後は主人公でおいしくゲットー。

戦績・感想
  
 マルス 213戦46勝
 シーダ 249戦84勝
 アベル 292戦58勝
 カイン 167戦49勝
 オグマ 338戦74勝
 バーツ 272戦53勝
 マジ  301戦55勝
 ジュリアン 134戦23勝
 ナバール  148戦53勝→最終章でてない
 マリク 152戦51勝
 ウルフ 352戦65勝
 ザガロ 362戦39勝
 ロジャー 189戦33勝
 リンダ 31戦6勝
 ジェイク 153戦31勝
 カチュア 277戦63勝
 チェイニー 75戦60勝
 エスト   199戦58勝

 あれ、シーダそんなに敵倒したっけ?という印象。

 ザガロ、ウルフははじめて使ってみたんですが、あのレベルアップ画面見ると、使いたくなりますよね。

 チェイニーが闘技場で稼いでるだけで戦績こんなにあったんだとちょっと驚いてます。

 全体的にチクチクしたせいか、戦闘数は半端ないですね。

 なんやかんや文句言っていたオグマも最終章ではお世話になりましたし、

 ナバールとロジャーはどっちか一人を使うべきでしたね。経験値を分散しすぎたというか。

 今回の一番の反省点はそこにつきます。いろいろなキャラを使おうとして、1人のキャラを極めることができなかった。LV20は結局ウルフとザガロ、LV30はジェイクとマルスだけだったのかな?

コメント

非公開コメント